最近の記事







2014.01.31

小保方晴子さんのかわいいところは?記者会見で着けていた大きな指輪はどこのブランド?

小保方晴子さんって、かわいいですね。




とくに、横顔素敵ですね。




小保方晴子さんは、研究室の壁をピンクや黄色にし、
花柄のソファを置くなど、女性らしい側面もいいですね。





記者会見で着けていた大きな指輪はどこのブランド?





ヴィヴィアン・ウエストウッドです。





2014.01.30

小保方晴子 経歴(プロフィール) 出身高校は?大学は?中学校2年生の時のエピソードは?


小保方晴子 経歴(プロフィール)は?





小保方晴子さんは、
昭和58年生まれて、年齢は30歳です。
千葉県松戸市出身で、松戸市立第六中学校に通いました。




東邦大学付属東邦高等学校を経て、
2002年4月、AO入試によって早稲田大学理工学部応用化学科入学。
2006年3月、早稲田大学理工学部応用化学科卒業。




早稲田大大学院を平成20年に修了後、
米ハーバード大医学部に留学





小保方晴子 エピソードは?






小保方晴子さんは、中学校2年生のとき、
毎日新聞などが主催する青少年読書感想文の千葉県コンクールで、
最優秀賞に当たる教育長賞を受賞しました。




小保方晴子さんは、高校時代にたまたまみた科学雑誌の特集記事で
社会に貢献できる」と再生医療に強い興味を持ち、
研究者への道を進みました。




小保方晴子さんは、お風呂に入ってるときも、
デートのときも、研究のことをずっと考えていたというほど、
研究熱心だったそうです。







小保方晴子 割烹着姿 素敵ですね。 割烹着を着るようになったエピソードとは?

小保方晴子さんの割烹着姿、素敵ですね。




割烹着は、小保方晴子さんは、
祖母からもらったものだそうです。




小保方晴子さんと祖母のエピソードって、素敵ですね。




小保方晴子さんと祖母のエピソード






小保方晴子さんは、2009年、
世界的に有名な科学誌に掲載を断られ、ひどく落ち込みました



その時、励ましてくれたのが祖母でした。



とにかく一日一日、頑張りなさい」。



その言葉を胸に、祖母からもらったかっぽう着に
必ず袖を通して毎日、実験に取り組んでいます。






小保方晴子 早稲田時代の指導教授 常田聡氏はどう思った?

小保方晴子の早稲田時代の指導教授 常田聡さんも会見され、
小保方さんの今回の成果には、驚いたみたいですね。







「(博士課程を)卒業してたった3年で
輝かしい成果を挙げたことは非常に驚いているし、喜んでいる」




積極性が高い学生だった。分からないことがあると
専門家に恐れずに聞きに行って突破口を開いていった」




「努力家でもあり、寝る間も惜しんで毎日努力をしたのが
今回の成果に結びついたのではないか」













STAP細胞とは?小保方晴子さんとは?万能細胞とは?

新しい万能細胞「STAP細胞」を発見した理化学研究所の
小保方晴子(おぼかた はるこ)ユニットリーダーさん、すごいですね。








理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)のチームが
弱酸性の刺激を与えるだけの簡単な方法で、
あらゆる細胞に分化できる万能細胞を作製することに
マウスで成功しました。









小保方晴子さんとは?





1983年、千葉県松戸市出身。2002年4月、早稲田大学理工学部応用化学科入学。
学部では微生物の研究を行っていたが、指導教授からのアドバイスで、
早稲田大学大学院に進学すると専門分野を転向し
東京女子医科大学先端生命医科学研究所研修生として再生医療の研究を開始



2008年の大学院博士課程1年在学中から2年間ハーバード大学医学部
チャールズ・バカンティ研究室に留学し、同研究室でSTAP細胞の着想を得ました。










STAP細胞とは?





動物細胞では不可能とされていた
外部からの刺激で作られた新型の万能細胞です。



ips細胞では、作れなかった胎盤をつくることができます。
ガン化の可能性が、ips細胞より、低いのが特徴です。



STAP  Sは、刺激によって、Tは、引き起こされた、Aは獲得、Pは多能性です。










万能細胞とは?





皮膚や神経、筋肉、血液など体のあらゆる
組織の細胞に変わる能力のこと




万能細胞にはどんなものがあるのだろうか?





ノーベル賞を受賞した山中伸弥京都大教授が平成18年に開発した
人工多能性幹細胞(iPS細胞)や胚性幹細胞(ES細胞)があります。



















ドラマ みんなの感想 ヤフー Yahoo


僕のいた時間

明日、ママがいない

失恋ショコラティエ

軍師官兵衛

ごちそうさん

S-最後の警官-

医龍4

足尾から来た女

鍵のかかった部屋

戦力外捜査官

紙の月